日々成長記録

とりあえず日記。記録って感じ。

毒親アートフェスに関してのお誘い

こんにちは。

すこし、ここで、拡散させてください。


秋頃に

毒親アートフェス』

というものがあります。その参加者を募集してます。

 


参加条件は以下です。

・虐待、毒親にくるしめられて悩んでる人。

・『日本一醜い親への手紙』を読んで訴えたい思いがある人

年齢制限はなく、名古屋以外の所でも巡回展予定です。

今年のお題は

『衝動』『小さな希望』『葬送歌』です。

なお、『葬送歌』に関しては被害当事者は応募できません。

表現方法は様々です。

~17歳までは無料です。

それ以上は一作品500円です。

 


まぁ詳しくはHP見てください。

昨年は場所によってはトークショーとかも行ったようでいろんなマスコミが来たとも聞いてます。

 

 

 

 


こっからは私の私情入れますね。

 


私も参加してます。前からちらっと予告してましたが。(笑)

絵は下手ですよ。けど参加するんです。

 


辛い思いをしてる人達がアートで表現し社会に訴えること。これって本当に大事と思います。

心理的にも芸術療法になるようです。私のトラウマ治療に関わってる心理士さんが言ってました。

 


昔からニュースでシーズンに1回ぐらいは児童虐待のニュースを見てました。

教師としても、当事者の私としても何も出来ない事が苦しかったんです。

虐待や、毒親への被害を受けた人達は、

死んでしまうか

生きながらもがき苦しむか

悪い道に行っちゃうか

そんな感じなんです。

 


家庭で受ける教育って本当に大切でそこがいいふうに行かなければ、社会でも学校でも生き生きと生きることは出来ないし、苦しむ場面が沢山あります。

 


今の私は

自分の身内を恨む

とか決してそんなんじゃなくて、

 


『自分自身を何とかしたい、社会に虐待というものを減らしたい。訴えたい。そして、自分の過去を受け止めたい』

という気持ちです。

 


同じ過ちを繰り返してるこの世の中で私が動けること絶対あるやろと思い今回、参加してます。

 

 

 

何やってんだこいつ、と思う人もいるとは思いますが、

もし、そうなんだとか、参加したいという人がいましたら応募していただき、宜しければシェアしていただければ幸いです。

 


伝えるの緊張しました。よろしければお願いします。

 

https://dokufes.com/art-fes/